Mantraレンダリング
利用可能:ESCAPE,MASTER
 
CGプロジェクトを進めるにあたりバックエンド(サーバーにデータを送って後方でレンダリングさせる)で、ライトやジオメトリ、エフェクトをレンダリングさせます。
この際、houdiniでは、Mantraが全てをサポートし、強力なレンダリング環境を構築することができます。更に、サードパーティのレンダーを使うことも出来ます。
houdiniは、あなたのレンダーレイヤーをファームへと送り出し、理想的な環境を選択させてくれるでしょう。
 
ハイライト__________________________________
 
実務に力を発揮するMantra
今後、多くのスタジオがMantraの性能を認めて、そのパイプラインを使っていくことになるでしょう。そして、その強力なシェーディング言語のもとで、マイクロポリゴン、レイトレーシングや、手続き型のレンダリングを選んでゆくことができるでしょう。それによって、あなたはMantraの迅速な動作を学ぶことになるでしょう。無制限のMantraトークンは、houdiniESCAPEやMASTERを更に魅力的にするオプションです。
 
最高のレンダーマンサポート
houdiniがレンダリングをさせるベースとなるレンダーとして、ピクサー社のレンダーマンや、レンダーマン準拠のシェーダーをノードベースで使用することが出来、3Dビューポートの中でレンダーマンシェーダーのテストレンダーの結果を確認することもできます。
 
全てのシェーダーを歓迎します
houdiniには、その他のシェーダーもサポートされています。サードパーティのシェーダーとして、メンタルレイやマックスウェルレンダラーが提供されています。houdiniの新しいPythonサポートによって、あなたは自分の使いたいレンダラーのために簡単にhooksを書くことができます。
 
特徴一覧___________________________________
 
マントラでのレンダータイプ
■ マイクロポリゴンレンダリング、Aスキャンライン、レイトレースをハイブリッドで使用出来、レイトレースの反射や反射と影も使えます。
■ レイトレーシングの高品質な反射や、反射と影は、オブジェクトをたちまちにレンダリングすることでしょう。
■ H9新機能:物理演算ベースのレンダリングを行う際、houdini9に搭載されたレンダーエンジンが、複雑なグローバル・イルミネーション(GI)もレンダーしてくれます。
■ H9新機能:フルイドベースのボリューメトリックレンダーがディープシャドウマップやモーションブラーで、雲や煙を使用可能にしました。
■ H9新機能:ファー(毛)も、手続き上の動作でグローミングアトリビュートをペイントし、髪の毛を生やすときなどに使えます。
 
レンダリングコントロール
■ フリップブックをレンダリングするとき、アニメーションやプレビューアニメーションを手早く確認できます。
■ レンダリングのための手続きは、ビューポートの中で、インタラクティブに反映され、手早く確認できます。
■ ローポリゴンのメッシュをレンダリングしようとするとき、ほんの一度のクリックで、スムースサブディビジョンサーフェースを適用できます。
■ houdiniは、複数のレンダーパスを持つことが出来ます。
■ マルチスレッドで出力出来、リモートレンダリングをする能力があります。
■ オプションのOpenGLは、レンダリングを加速します。
■ アーティストは、超高画質で、ディティールの細やかなシェーディングを制御することが出来ます。
■ GIを適用したシーンで、簡単にフォトンマップを生成できます。
■ 出力ノードを使って、ネットワークにレンダリングを依存させてしまうことが出来ます。
 
3Dモーションブラー
■ モーションブラーをサポートしています。
■ ベロシティ(速度)ベースでの変形もさせられます(フレームごとにトポロジーを変えていきます)。
■ 移動量に応じてシェーディングの品質を抑えて速度を向上させられます。それによって、レンダリング時間が、モーションブラーを起こしていないフレームより早くなるはずです。
■ マルチセグメントでのモーションブラーに対応しています。
■ モーションブラーの効果をセンターで制御できます。
■ houdiniのカメラとMantraのモーションブラーは、密接に繋がっています。
 
被写界深度
■ 本当の3D空間として被写界深度を持っています。
■ モーションの要素を被写界深度から判断してシェーディングの品質を抑える機能もサポートしました。
■ インタラクティブなビューポートで、フォーカスの距離や領域を制御できます。
 
シャドウ(影)
■ レイトレースによる影が物理的に正しく表示します。
■ 深度マップの影も早く高品質です。
 
Mantraの手続き
■ Mantraの手続きは、C++で書かれていて、レンダラーの機能を拡張してくれます。
 
拡散サブサーフェース
■ ポイントクラウドテクスチャをサポートしていますので、拡散エフェクトをサブサーフェースでシミュレートできます。この拡散SOPは、テクスチャをサーフェースに付ける際に使用されます。
 
サードパーティーレンダリングサポート
■ レンダーマンサポートは、他に並ぶものがありません。
■ 統合されたレンダーマンシェーダーの書式で記述出来ます。
■ イメージプレビューを見ることが出来ます。
■ スクリプトで記述できます。
■ 次のhoudiniのリリースで、レンダーマンの最新の仕様を使えるようにします。
 
SOHO−Python出力ドライバ
■ H9新機能:拡張されたH9のサポートで、サードパーティのレンダラーは、C++で記述する必要は無くなります。
■ H9新機能:IFDやRIBファイルを開いて、その内容を見ることが出来るようになりました。
■ H9新機能:SOHO(在宅作業)向けに、あらゆるオプションと属性をサポートしたRIBやMIを生成して出力するドライバを提供します。
■ レンダーレイヤーを使って、houdiniを使用することができます。
■ 複数のレンダーを用いて出力ノードを生成された様々なシーン記述ファイル(IFD、Mantra、レンダーマンのRIB、メンタルレイのMI)を吐き出し、外部のプログラムで使用することが出来ます。
 
ライトの管理
■ eカップルシェーダーが、光のパラメーターをどのサードパーティーシェーダーでも等しく扱えるようにしました。
■ ライトのインターフェースを新しいレンダラーでレンダリングするためにSOHOのPythonフロントエンドを用いて下さい。
■ houdiniのあらゆるライトは、デジタルアセットで、容易にカスタマイズできます。
 
サポートされるファイルフォーマット
■ ネイティブフォーマット:houdiniのDeep Rasterフォーマットは、1ピクセルあたりいくつでもプレーン数でも保存することが出来ます。
■ Abekas, Alias .pix, BMP, Cineon, JPEG, PRISMS .pic, RLA, Softimage .pic, SGI, Targa, Tiff, SGI